保冷剤の匂い

たまに体が熱っぽくなる時があって、
それは風邪とかじゃなくて、外の気温とか日差しとかそういう影響もあるんだろうけど
とにかく昨日がそれで、冷やそうと思って冷凍庫を開けたらおびただしい数の保冷剤が出てきてびっくりした。
びっくりついでに1年くらい前に買ったアイスがぽろっと一個出てきた。


何でそんなに保冷剤があるのかわからないまま、いくつかをタオルにくるんで横になる。
保冷剤から匂いがして、それはまぎれもなく夏の匂いだった。
保冷剤の匂いというか、冷凍庫の匂いとかタオルの匂いなんだろうけど、すごく安心する匂いだった。
夏は歳をとるにつれて苦手になりつつあるけど、新しい季節の気配はやっぱりどきどきする。
気配はふと、不意討ちでやってくる。風だったり匂いだったり音だったり。


月が綺麗で、
携帯で撮ってみるも小さくぶれて、しぼみかけの線香花火みたいになってしまった。


f:id:mayutsuba0874:20110518214146j:image:w200:h200